CAP女子  座談会

CAP女子  座談会

CAP東京事務所の女性社員4名に
座談会形式でインタビューを行いました。

  • システム企画部HR  Y.S
    システム企画部HR  Y.S
  • システム開発第1部  Y.O
    システム開発第1部  Y.O
  • 総務経理管理部  M.S
    総務経理管理部  M.S
  • システム開発第1部  Y.T
    システム開発第1部  Y.T

Q1 ― CAPの雰囲気や働きやすさはいかがですか?

CAP女子  座談会

Y.T

全体的にいい雰囲気ですよね。

Y.S

仕事はバリバリこなすけど、話してみるととても柔らかい雰囲気の方が多い職場だと思います。

M.S

役職関係なく部長でも「○○さん」って呼ぶところはいいですよね。

Y.S

役職を越えてどなたでも話しやすく、打ち解けやすいです。
業務でも、意見を言いやすいと思います。

Y.T

男性が多いというのもあって、サバサバしていますよね。
それから、ほとんどの社員が中途入社ということもあって、社会経験があるから自立している方が多い印象。

Y.S

そうですね! だから、ある程度は自分のやり方で仕事をさせていただけますね。
でも困ったときには助言をしてくださったりして、仕事がとてもやりやすい。

M.S

自由に仕事をさせていただける環境は、とても居心地がいいですね。

Y.O

会社自体が社員思いですよね。組織として、社員が働きやすいように環境づくりをしているのが実感できます。
たとえば「のどが渇くだろう」と、各執務室にウォーターサーバーやお茶、コーヒーの用意など、細かいところまで心遣いが行き届いているなあと感じます。

Y.S

社長が社員思いだから、自然と全社員にもそういった心遣いが行き渡っている気がします。

M.S

この間のプロジェクト交流会でも、社員全員が聞きやすいように机や椅子の配置を変えたり、
お茶やコーヒーの用意をしてくださいましたよね。

Y.O

それから、私は顧客先に常駐する場合もあるのですが、きちんと面談をして場所などを考慮してくださいます。
そういった話をできる場がきちんと設けられている点は、とてもいいなと感じます。

大阪本社女性社員の声

  • 穏やかな人が多く、忙しくても殺伐とした感じにはなりにくいです。
    誰とでも気軽に話せる雰囲気があります。(システム開発第2部  M.Kさん)
  • やりたいことに手を挙げれば、どんどん任せてもらえる雰囲気があると思います。
    責任も大きくなる分、やりがいを大きく感じられます。(システム開発第3部  C.Sさん)
  • 定期的に女子会を開催していて、部署や年齢関係なく交流があります。
    共通の趣味の仲間で集まって飲みに行くこともあります。(総務経理管理部  A.Kさん)

Q2 ― 仕事で心がけていることは何ですか?

CAP女子  座談会

Y.T

私は、なるべくミスをしないことと、仕事の全体的な流れを知ることです。
部分的にしか理解していないと、何をどのようにすることが最善なのか、わからなくなってしまうんです。全体的な流れを理解していれば、「こうなればいいんだ」というゴール地点が見えて、自分の作業がやりやすくなります。

M.S

流れを覚えちゃえば、次に何をやるべきかわかりますよね。私は、働きやすい環境をつくることが仕事なので、小さなことでもどんどん拾い、どんなに細かいことでも対応をすることです。

Y.S

いつも総務にいろんな方が尋ねに来ていて、とても忙しそうなのに嫌な顔ひとつせず、真摯に対応していてすごいなぁと思っています!
私は3つあります。1つ目は、常に自分の考えを持って行動すること。
仕事のやり方や、次回に向けての改善策を常に考えながら行動するようにしています。
2つ目は、新たなことに挑戦する勇気を持つことです。
人事は、社員にとって快適で魅力的な会社をつくるために、奮闘できる無限の可能性を持っていると思います。
そのために新たな取り組みや、仕組みをつくり出すことに積極的になることを心がけています。
3つ目は、上司からのアドバイスや教えていただける知識、経験を大切にすることです。

M.S

人事のみなさんは、とても話しやすいですよね。

Y.S

社員のみなさんがフランクに話しかけてくださいます。そこからご意見を聞けることもあり、
もっと働きやすい環境づくりができるよう心がけています!

Y.O

私は設計メインの業務なので、まずお客様からいただいた要件定義のまま、進めないことを心がけています。間違いや抜けているところがあるので、必ず確認をして障害を出さないことです。もちろんテストをしっかりすることも重要ですが、あらかじめベースを作っておけば、自分以外の人が担当しても問題が起こりにくくなります。

Y.T

ルールや決まりごとをきちんと作って整備しておけば、誰が担当しても問題は起こりにくいということですね。

Y.O

そうです!それらの積み重ねが品質の向上にもつながるので、とても大事なんです。ドキュメントの管理の仕方も、フォルダの整理の仕方やファイル名の付け方など、テンプレートを作っておき、それに則って作ることは後々大事になってくるんです。

Y.S

何のファイルがどこにあるのか、すぐに見つけやすくなりますね。

M.S

ドキュメントやファイルの管理方法は、どの仕事にも通じることですね。

大阪本社女性社員の声

  • 人の意見も聞き、自分の意思で考え動くことです。(品質管理部  Y.Mさん)
  • チームとして仕事がうまく進むように、コミュニケーションを密にとるようにしています。(システム開発第2部  M.Kさん)
  • どんな仕事でも同じかとは思いますが、自分から情報収集をしなければわからないことも多いので、
    なるべくアンテナを広く張るように心掛けています。(システム開発第3部  C.Sさん)
  • 自分都合優先にならないよう、相手の立場に立って行動するように心がけています。(総務経理管理部  A.Kさん)

Q3 ― 就業後の楽しみ、休日の過ごし方を教えてください。

CAP女子  座談会

Y.T

就業中から、定時で上がれるように1日のスケジュールを組んでます!(笑)
お仕事が終わった後はホットヨガに通っていて、ホットヨガに行くことを楽しみにしながら、お仕事を頑張ってます。
お休みの日は、お弁当の具材を作ってます!
だいたい日曜日の夕方は白菜を切ってますね(笑)

Y.S

私は就業後はジョギングをしたり、友達とごはんを食べに行くことが多いです。
本を読むことが好きなので、休日は読書をしています。
横浜が近いので、ウィンドウショッピングを楽しんだりもします。
この間の週末は、友達と鎌倉の長谷寺に初詣にでかけました。
おみくじを引いたら、大吉でした☆

M.S

私は料理が好きなので、就業後は家に帰って家族の夕飯を作っています。
最近はこたつに入って本を読んだり、ゆっくりくつろいでいます。
休日はでかけることが多いです。先日は、寝具を一式買い替えよう!と思い立ち、いろんな家具屋さんを巡りました。
寝具が一式新しくなると、とても気持ちがすっきりしました♪

Y.O

私も就業後は家でゆっくりしながら、海外ドラマを観たりしています。
休日はジャズダンスをしています。ダンス歴は10年になります♪
旅行も好きなので、ひとりでふらっと海外旅行に行ったりもします。
旅行先は、ヨーロッパかアジアが多いです。最近はオーストリアを楽しんできました!

大阪本社女性社員の声

  • 映画や舞台鑑賞が趣味です。家族と行くこともありますが、ひとりでも行ってしまいます。(システム開発第3部  C.Sさん)
  • 就業後は、録画していたドラマを見ることが楽しみです。休日は趣味の観劇に出かけることが多いです。(総務経理管理部  A.Kさん)
  • 就業後は家でゆっくりすることが多いですが、休日は同級生とゴルフに行ったりしています。(品質管理部  Y.Mさん)
CAP女子  座談会

CAP女子座談会、いかがでしたでしょうか?
男性社員はもちろん、女性社員も活躍しているCAP。
CAPはこれからますます
女性が活躍できる会社へと変わっていきます。
就職活動を控えている
女性のみなさん、ぜひ私たちと一緒に、
CAPの未来を築いていきましょう。
みなさんとの出会いを楽しみにしています!

このページのTOPへ
© Capital Asset Planning,inc. All Rights Reserved.